NEWS新着情報
【ご報告】出前授業:新宿区立落合第二中学校様(feat. 公益資本主義推進協議会)

DATE:2017.09.15

【ご報告】出前授業:新宿区立落合第二中学校様(feat. 公益資本主義推進協議会)

1年以上前から、校長先生に提案を重ねてついに実現した、地元の公立中学校での出前授業。
元々は、息子の通う小学校の校長先生を通じて、ご紹介頂いたご縁になります。

内容については、学年主任の先生と半年ほどかけて練り上げました。

ただ、基本的にはこちらにお任せいただける、ということで、少しでも子ども達に実のある成果につなげたいと思い、より具体的かつモチベーションの高い未来を描いてもらおう、というゴール設定をしました。

そこで、最新の脳科学や心理学を応用したNLPの要素も取り入れたメソッドなども展開。また、今回は体育館で学年全体に行う、という初体験的な要素もあり、全体としては、かなり挑戦的な内容になりました。

その結果は・・・、

残念ながらイマイチでした・・・

全然、話していても噛み合わない感たっぷり・・・

ツカミで失敗したかな・・・

難しいですね・・・

最後に、校長先生からも、愛情溢れるも、厳しいお言葉も頂戴し・・・

今後に多くの課題を残すことになった出前授業となりました。

しかし、逆に言えば、より多くの可能性も見えたと言えます。

もっともっと研究して、経験して、子ども達にとって、よりよい機会を創れるよう精進することを改めて強く誓いました。

表のテーマ:仕事ってなに??

〜最高にわくわくする!理想的な未来」をつかむコツ〜

裏のテーマ:自立!

①本質をつかむ思考法=神の視点
②戦略的思考法=ゴールから考える
③理想的な未来を描く

対象:中学2年生
成果:満足度:大変良かった14.0%、良かった32.3%
メディア・プレスリリース

産経ビジネスアイ

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/171002/bsd1710020500003-s1.htm

アンケート結果

文責:小林広治
関連リンク:公益資本主義推進協議会

※出前授業は、公立学校には無償でご提供させていただいております。
※出前授業をご希望される場合は、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。