NEWS新着情報
【ご報告】出前授業:藤沢市立第一中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

DATE:2018.03.01

【ご報告】出前授業:藤沢市立第一中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

公益資本主義推進協議会(PICCの活動の一環として、昨年に続いて、今回第2回目となる藤沢市立第一中学校の1年生向けの出前授業に、私小林が行ってまいりました。

昨年同様、今回も表のテーマは下記の通りです。

表のテーマ:仕事とは? ~働くってどういうこと?~

ただ、私の場合、これと合わせて別の「裏テーマ」というのを設定して、一緒に学んでいただこう、という仕掛けをします。
今回の裏のテーマはこちら!

裏のテーマ:自立!

今回設定した「自立」とは、「自分の頭で考え、行動する事」と定義して、下記の2点を伝えることにしました。

本質をつかむ思考法=神の視点
②戦略的思考法=ゴールから考える

この2点は、大人向けのセミナーでもよく話す内容なのですが、今回は「仕事とは何か?」を考えるツールとして使ってもらいました。
なお、今回は2コマお時間をいただきまして、PICCの仲間と二人でお話させていただきました。

対象:中学1年生
今回の成果

「早く仕事をしてみたい人」:最初・・・0人 → 最後・・・約30人

アンケート結果

毎回、終わった後に全員から感想をいただくのがすごく楽しみ!
今回も、嬉しいメッセージをたくさん頂きました。
そのいくつかをご紹介します。何かしら伝わったようで嬉しいですね(^^)

みんなが、次の時代を創るんだよ!
先入観と偏見なく、自分たちにとって、最高な未来を、ね!

メディア・プレスリリース:−

文責:小林広治
関連リンク:公益資本主義推進協議会

※出前授業は、公立学校には無償でご提供させていただいております。
※出前授業をご希望される場合は、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。