© Jeff McNeill – https://www.flickr.com
『使命と計画は善意にすぎない。戦略が山を動かす。』
P.F.ドラッカーはかつて「非営利組織の経営」の中でこう言いました。
でも、かくいうドラッカーでさえも、一時は
ということで、「戦略」という言葉を使うことをためらった時期があるそうです
でも、あるとき考えが変わったそうです
なぜならば、
それだけで素晴らしいことを行なった気になっている。
たしかに計画はつくった。
しかし、実際に行なわないかぎり、何も行なったことにはならない。
こうしたことから、私は戦略という言葉を使いはじめた。』
だそうです
そして、
『善意で山は動かない。
山を動かすのはブルドーザーである。
使命と計画は善意にすぎない。
戦略がブルドーザーである。
戦略が山を動かす。』
だからこそ、ドラッカーもこの「戦略」をこれ以降重視するようになったそうです
でも、「戦略」って難しくないですか??
何をどう考えれば「戦略がある」と言えるのか?
何を決めれば「戦略がある」と言えるのか?
そもそも「戦略」とは何か?
そこで、戦略支援専門コンサルティングを行なっている当社が、誰でも簡単に9つの問いに答えるだけで「戦略立案」ができるツールを開発しました
いま無料でプレゼントしていますので、もし興味のある方はこちらから今すぐダウンロードしてください。
「山を動かす」ほどの成果をあげられる基盤がつくられます!
※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。
イベント情報やコラムの更新情報をご希望される方はこちら